SNSに子どもの画像を無断で掲載されたら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
10月の三連休も終わり、急に肌寒くなりましたね。

子どもたちも楽しみにしていた運動会が終わり、その疲れなどで体調を崩しがちなこの季節。
体調管理をいつもより注意してあげなきゃですね…。
(なかなか難しいものですが^^;)

さて、我が家の子どもたちが通っている保育園も、無事に運動会が終了!
良い気分でこの週明けを迎えたのですが、ビックリすることが…。
子どもたちの集合写真を、みんなに無断でSNSに掲載したママが!

どうすればいいのか、困り中です…。
不特定多数の人が見るSNSに子どもの写真、載せてほしくないですよね。
どう対応すればいいのか、ちょっと調べてみているところです。

(…というわけで今回は、ショップとはまったく関係ない記事ですが、良かったらおつきあいください!)

スポンサーリンク



 

ちょっと調べてみたところ、やっぱり同意を得ずに、勝手に人物の画像をSNSにUPするのは絶対にNG!
プライバシー権の侵害として提訴されたり、損害賠償を請求されるケースもあるようです。

ただ、集合写真・行列の写真を公開するだけでは適用されないみたいですね。
「その写真によって個人が特定できる」「撮影を拒んだのに撮影された」等の場合が問題になるとのこと。

運動会の集合写真は、顔がばっちり写っていることが多いですよね。
個人が特定できてしまうと言えるでしょう。

また、人物の画像は第三者が勝手に使ってしまうというトラブルも多いそう…。
可愛い我が子の画像、まったく知らない人が見るだけでもどうかと思うのに、それが使用されるなんて…。
考えたくもないですよね。

やっぱり、SNSにUPするのは自分の子どもだけで…。
せめて同意をとってほしいですよね。

…とりあえず、どう対処すればいいのか、もう少し悩もうと思います…。

※追記:
その後、無事に削除され、解決しました!
やはり同じように感じた方が、園に通報したのではないかと思われます。
大きな問題にならず、一安心です!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【SHOP】
ベビーとキッズの店 Kuhika|Yahoo!ショッピング店
Kuhika|BASE店

【お問い合わせ専用メールアドレス】
kuhikashop@yahoo.co.jp


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA