季節外れのアデノウイルスに感染

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
ついにインフルエンザの流行が始まってしまいましたね。
よりいっそう予防に気をつけていきたいものです。

本格的な冬到来!子どもが特に注意すべき病気

前回、上のような記事を書きましたが、なんとその矢先に我が家の次女がアデノウイルスに感染してしまいました…。
 

スポンサーリンク


アデノウイルスとはこんなウイルス

「アデノウイルス」は、いわゆる風邪を引き起こす、一般的に多く見られるウイルスです。

アデノウイルスは非常に感染力が高く、飛沫感染・接触感染・糞口感染の3つの経路で二次感染が起こります。
タオルや毛布、ドアノブなどからも感染しますので、家族間ではほぼ確実に感染します。(感染しても発症しない場合も)
保育園や学校などで感染者が出てしまった場合は、爆発的に感染する恐れがあり、学級閉鎖となることも少なくありません。

そのため、アデノウイルスは登園・登校禁止期間が定められています。
すべての症状が消えてから丸2日間は感染の可能性がありますので、「症状が消えてから3日目以降」から登園・登校することができます。

そのアデノウイルス、なんと約50種類もの型があります。
それぞれ症状が違うので、一口に「アデノに感染した」と言っても、人によって様々。
しかも、一度感染して免疫ができても、また他の型に感染する可能性があるという厄介なウイルスです。

有効なワクチンや薬剤が無いため、基本的な治療は対症療法となります。
突然の高熱から始まり、38~40度の熱が4~5日間続きます。
そのため、小さい子は脱水症状を起こしやすく、その処置のために入院となるケースも。
 

アデノウイルスが引き起こす主な病気

そのアデノウイルスが起こす病気の中でも有名なのが「プール熱」です。
プール熱は「咽頭結膜熱」という病気で、プールを介して感染します。
参考記事:咽頭結膜熱(プール熱)|手ピカジェル

その他に有名な症状は「はやり目」です。
はやり目とは流行性の結膜炎のことで、伝染性が非常に高い病気です。
参考記事:流行性角結膜炎(はやり目)|千寿製薬株式会社

基本的にアデノウイルスは夏に流行するウイルスなので、どちらも夏に多く見られます。
なので、今回の記事のタイトルに「季節外れ」と書きました。

ですが、上記のとおりアデノウイルスは多くの型があるので、一年中何かしらの型のウイルスが存在しています。
冬場はノロウイルスやインフルエンザにばかり警戒してしまいますが、アデノウイルスも同様に警戒していく必要があります。
 

アデノウイルスも二次感染に注意!

上にも書きましたが、アデノウイルスで一番怖いのは二次感染です。
その予防法は基本的には、うがい・手洗い・消毒と、ノロウイルスやインフルエンザと同じです。
空気中にウイルスが漂っていますので、家族に感染者が出た場合は、必ずマスクを着用しましょう。

アデノウイルスはノロウイルス同様、アルコールに耐性があるため、アルコール消毒はあまり効果がありません。
ノロウイルスと同じように次亜塩素酸水(キッチンハイターなど)系の消毒剤が有効です。
キッチンハイターを水で薄めると簡単に消毒剤が作れますが、携帯できる市販スプレーも販売されています。
エヴァ水 次亜塩素酸水 スプレー 400ml[次亜塩素酸(除菌)]
手で触れたもの、口に入れてしまったおもちゃなどをこまめに消毒しましょう。

タオルや毛布は共有せずに、感染者の衣服も別に洗いましょう。
天日干しで除菌されますが、ワイドハイターなどで除菌してから洗濯するのが安心です。

また、アデノウイルスはアルコールに耐性がありますが、その耐性はノロウイルスよりも弱いので、手洗い後の手指をアルコールで消毒するのは効果的です。
我が家はこのスプレーを使っています。
ハンドラボ 手指消毒用VH 300ml[ハンドラボ 消毒スプレー 手指用]

この点もノロウイルスと同じですが、アデノウイルスも吐しゃ物や便に多く含まれます。
症状が落ち着いてからも約1ヶ月の間は便の中にウイルスが排出されますので、おむつ替えの際は必ず使い捨て手袋をしましょう。

吐しゃ物の処理も充分に気をつける必要があります。
凝固剤なども販売されていますので、胃腸にきてしまうアデノウイルスに感染した場合、そのようなものを用意しておくと安心です。

今回我が子が感染したアデノウイルスは、今のところ発熱以外の症状はなく、処方薬もカロナールのみです。
この後も症状が出なければいいのですが…。

何はともあれ、感染予防が必須のこの季節。
上手に身を守っていきたいですね。
お子さんだけではなく、お母さんお父さんも!!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【SHOP】
ベビーとキッズの店 Kuhika|Yahoo!ショッピング店
Kuhika|BASE店

【お問い合わせ専用メールアドレス】
kuhikashop@yahoo.co.jp


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA