小学校入学準備に必要なもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
立春も過ぎ、いよいよ季節は春へと移っていきますね。
学校や園の説明会も終わり、その準備に忙しいお母さんお父さんも多いことでしょう。

我が家も上の子が小学校に入るので、その準備をしています。
学校で用意してくれるものも多いのですが(学校によって違うみたいですね)、やっぱり自分で買いそろえなければいけないものも…。
学校の販売会で買えるものはそこでと思っていますが、当分の間は週末に大手スーパーなどをまわることになりそうです。
ネットでももちろん買えますが、現物を見てから買いたい物も多いですよね!

…と、ネットショップ経営者と思えない発言をしてしまってすみません(笑)。
 

スポンサーリンク


小学校の入学に絶対に用意しなければいけないものは、まずはランドセルですよね!
ランドセルはもう買われている方がほとんどかと思いますが、まだ店頭に並んでいますね。
今からでも充分に間に合うでしょう!

我が子は色々迷ったあげく、「天使のはね」のモデルロイヤルロマンティックにしました。
天使のはね ランドセル モデルロイヤル ロマンティック 2017年 モデル 女の子用 セイバン

その他で必要な大きな物は、防災頭巾とカバー。
昔は綿が入ったものを椅子に敷いて座っていた気がしますが、学校からは銀色のもの(防炎加工がされているもの)を勧められました。
また、カバーは背もたれに付けられるタイプのものを、ということで作り方の紙も渡されました。
…が、私は市販の物を買う予定です。
簡単だと言われても、たぶん作れません…(笑)。

(持ち手付き)背もたれ式ずきんカバーと防災頭巾アルミタイプ(大)セット【あす楽対応(当店休日除く)】 小学生 小学校 防災頭巾カバー ずきんカバー 防災ずきん 防災頭巾 即日

その他には上履き入れ、体操着入れなどの巾着類、そして鉛筆や筆箱といった文具類でしょうか。
道具箱や算数セットは学校から支給されることが多いですが、道具箱に関しては自分で買わなきゃいけないこともあるみたいですね。

ぱっちんお道具箱 ピンク (再生プラスチック製 学校引き出し A4サイズ対応)

筆箱や文具類も、キャラクター禁止・OKと、学校によって意見が分かれます。

鉛筆は2Bの指定がほとんどですね。
名入れしてくれるネットショップも多いので、名入れで用意しておくといいでしょう。
(名前付け、結構大変です…)

【トンボippo!】【鉛筆名入れ無料】低学年用かきかた鉛筆 ガーリー♪かきかたえんぴつ 六角軸 2B 小学校・小学生用【楽ギフ_名入れ】【RCP】

同じく色鉛筆も!

「色鉛筆880級 *12色*」[三菱鉛筆]《名入れ無料》【ネコポスも対応!】【RCP】

算数セットのお名前シールもあった方が良さそうです。
カード1枚1枚だけではなく、おはじき1個1個にも記名が必要なので…。

以前、子どもの英会話教室で使うカードにもすべて記名をしましたが、気が狂いそうでした(笑)。
お名前スタンプも買いましたが、あまり使わなかったですね…。
やっぱりシールが確実です。

【コスパ最高!】お名前シール マークの有無が選べます! 算数セットシール 大容量880枚! サイズ15種類 耐水ラミネート加工【送料無料 (DM便のみ) 】(名前シール 算数セット おはじき 算数シール お名前シール入学準備 入学祝

このように挙げていけばキリがありませんが、小学校入学は一生に一度の晴れ舞台!
中学校や高校ももちろんそうですが、園生活しか知らない子どもたちが「学校」という未知なる世界に飛び立つのですから、やっぱり特別なことです。
少しでも良い物を揃えてあげて(値段じゃないですよ~!^^)、送り出してあげたいなと思います!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【SHOP】
ベビーとキッズの店 Kuhika|Yahoo!ショッピング店
Kuhika|BASE店

【お問い合わせ専用メールアドレス】
kuhikashop@yahoo.co.jp


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA