プール開き間近!水着のゼッケン付けは手縫いが一番…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
まだ梅雨時期ではありますが、学校では早くもプール開き間近!ですよね。
小学1年生は水泳授業が楽しみでもあり、不安でもあり…といったところではないでしょうか。
我が家の子どももそうなのですが、今まで水泳も習ったことが無いですし、保育園だったので基本的に今までのプールは遊びだったんですよね。
なので、親としてもちょっとドキドキだったりもします。

そして思っていた以上に大変だなぁ…と思ったのが、水着のゼッケン(名前)付け!
スクール水着を買ったところ、アイロンで付けるタイプのゼッケンをもらったので、それで付けてみようとしたのですがなかなか付かず…。
しかも、アイロンが水着の一部にさわってしまい、水着がダメになってしまいました…。
(これは私のミスです泣)

そのスクール水着は学校指定のものではなく、ネットで安く買っていたのが不幸中の幸いですが。
ぐんぐん成長する頃はすぐにサイズが変わりますし、ノーブランドの安い水着でいいんじゃないかなーと思います。

今どきのスクール水着はセパレートが主流なんですかね??
自分の頃は普通のワンピースでしたが。

===============================
スポンサーリンク



===============================

さて、そんなスクール水着。
名前を書いたゼッケンを付けなければいけません。
我が子が通っている小学校は、体操着にゼッケンは付けないし、水着もいらないのかな?と思っていましたが、甘かったです…。
ばっちり必要でした。

というわけで、先ほどの話に戻ります。
アイロンで付けようとしたら付かず、失敗してしまいました…。

色々と調べたところ、アイロンで付くゼッケンでも、泳いだり洗濯していくうちに剥がれてしまうことが多いようですね。
剥がれるのは四隅からなので、そうなってしまうと、まだ付けるのも厄介なものです。

アイロンで付けるゼッケンでも、しっかり縫い付けるのが一番でしょう。

ミシンでしっかり…が理想ですが、我が家にはミシンがありません。
なので、手縫いで縫い付けました。
たてまつり縫いでしっかりと縫えば、そうそう剥がれることはないでしょう。
たぶん。

クロバー 伸びるゼッケン ( LM67−656 ) ( 内容量: 1枚 )

ちなみに、ラッシュガードも着るので、そっちにもゼッケンを付けなきゃいけないという…。
私が小学生の頃はラッシュガードなんて着なかったですけどねー、これも時代なのでしょうか。
紫外線も増えているんですかね…。

ラッシュガードも学校指定のものではなく、安いものをネットで買いました!
学校…思っていた以上に集金が多いので、少しでも節約したいものです。

ラッシュガード キッズ【メール便送料無料スクール■選べるサイズ■子供水着■男の子■女の子■長袖■前あき■無地■学校■紺■UVカット■SPF50■120/130/140/150/160/170★大きいサイズ

何はともあれ、楽しみなプール開き!
万全の準備で臨ませてあげたいですね♪
子どもたちの感想を聞くのも楽しみです!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【SHOP】
ベビーとキッズの店 Kuhika|Yahoo!ショッピング店
Kuhika|BASE店

【お問い合わせ専用メールアドレス】
kuhikashop@yahoo.co.jp


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。